スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

浴衣の髪型はスッキリさせたい!セミロングはどうする?

浴衣を着るならやっぱり髪型はスッキリさせたいもの、普段はぽっちゃりな顔型を隠すために下ろしているセミロングのヘアだけれど、思い切ってアップにしてみたいと思いました。伸ばし掛けなので中途半端、きっちりまとめるにしても、キレイにまとめることができません。

たぶん、もっと若い時ならまとめ髪にせずそのまま下ろしてピンなどでアクセントをつける程度だったでしょう。浴衣であっても髪型はそれほど気にしなかったものです。しかし、ある程度の年齢になるとやっぱり髪型も浴衣に合わせて艶っぽくしたいと思うようになります。

浴衣を着るのは私にとって特別な日なので、それなりにきちんとしたいのです。こんな事ならセミロングではなくもっと伸ばしておけば良かったと思ったり、いっそのこと古風なボブにすれば良かったのではと後悔もしました。

しかし、自分でできる浴衣用の髪型を探したら、セミロングでも可愛くまとめられる方法が見つかったのです。簡単にお団子を作り中途半端な毛先をヘアアイロンでちょっと巻くだけで、オシャレで可愛いヘアスタイルが出来上がります。ちょっと練習してみたら、無器用な私でも見苦しくない程度にスタイリングできました。本番の時は自分だけではちょっと不安なので、母か妹に手伝ってもらいます。

f:id:smartsmart53:20180816163511j:plain