スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走と言われる、先生も走る、寒くて忙しい12月の季語

とっても寒い冬の師走12月。クリスマスも大晦日もあり大掃除もしなくちゃ新しい年を気持ちよく迎えられないなあと、何やら気ぜわしい時です。忙しいんだけどなんだかとっても人恋しい時でもあります。 寒いからでしょうか。人の心のぬくもりが恋しいですね。…

雪かきのスコップの売り切れで困らないように日ごろの準備を!

今年もついに雪が降る季節がやってきました。我が家でも雪がいつ降っても良いように除雪道具の準備を始めたところです。除雪道具といえば、大雪が降ると売り切れが続出するのがスコップ。 数年前の大雪の時には雪かき用のスコップが足りなくなって近くのホー…

カーテンには防寒効果もある

カーテンというと、外からの視線を遮りプライバシーを守るという効果を第一に考えます。選ぶ際もそういったことを考えて適切なものを選ぶはずです。通りに面していたり、女性の一人暮らしなどでは特に視線が気になりますから、遮光カーテンなどで明かりやシ…

生活費を平均ではなく少ない月に合わせて貯蓄を多く

自営業などで収入が不安定な場合、どれぐらいを使ってどれぐらいを貯蓄するのかという事が大きなポイントとなります。大抵はそれまでの経験上、平均と思われる額を中心に生活費を出し、残りを貯蓄するという形にすることが多いでしょう。しかし、それでは少…