スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ボロ株ではなく注目されている株を狙う

ある程度貯金もたまってきたので、銀行に預けっぱなしにしているくらいであれば、儲ける方法に使いたいと考え、株を始めてみようかという考えもあります。株に関しては全くの初心者ですし、周囲にしている人もいませんので、教えてもらう事も難しい為自分な…

子供の日の我が家のお祝い料理

我が家が毎年子供の日に用意するお祝い料理は、鯛の尾頭付きと赤飯です。その他に子供が好きなので兜の形をしたケーキと定番の柏餅とちまきで、料理よりもお菓子の方が多いです。 ひな祭りだとはまぐりのお吸い物やちらし寿司などが一般的なんでしょうが、子…

あさりとキャベツを使った春レシピ!

私が住んでいるアパートは、すぐ近くに大家さんが住んでいます。60代半ばのご夫婦で、広い畑もお持ちなので色んな野菜を育てていらっしゃいます。それをよくおすそ分けして頂けるので、とっても助かっているんですが、先日春キャベツを2玉も頂いてしまいました…

小学校の入学準備に必要なお金

娘が今年小学校に入学することになり、色々と入学準備をしています。わが子の晴れ舞台ですので楽しみにしておりますが、何かとお金がかかり焦りを感じています。入学準備をする中で一番お金がかかるのがランドセルでした。 今は赤と黒の二色だけではなく様々…

投資信託協会のセミナーや刊行物は解りやすくておすすめ

投資信託は10年から30年スパンで利益を得るものとは理解していても、日経平均株価が下がって取得価格が基準の価額を上回ると含み損になるため焦ります。多少損切りしてでも持ち口数を減らして低い価格で買い直すか、含み損にじっと耐えながら日経平均株価が…