スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの流行はバイオ予報を見て必要な時にワクチンを。

友人は花粉症なので、いつもテレビのバイオウェザーニュースを見て、外出対策をしています。今年は意外と短期間だったのかあまり、苦しまずに済んだみたいです。私は気管支喘息を持病に持っているので、インフルエンザの流行る時期になると、インタ0ネット…

村上春樹氏のノーベル賞受賞の期待で株価が動く文教堂HD

2016年10月13日、ノーベル文学賞が米シンガーのボブ・ディラン氏に授与されるとのニュース速報を見て、株で儲けてやろうという私の夢ははかなく散ってしまいました。 私の買った株は、文教堂HD。株価チャートを見ると、文教堂HDの株価はここ数年…

エースコック・モウカレーうどんの味について

モウカレーうどん。GMOクリック証券監修・エースコック製作のカップカレーうどんです。以前GMOクリック証券のキャンペーンで貰った事があります。エースコックにカップうどんのイメージはなかったので、新鮮な感じがしました。 味はエースコックらしく濃厚。…

株式用語にもなっている「イナゴ」が株価を不安定にしている

株式市場に上場している銘柄は、企業の業績や経営状況によって変動することが望ましいはずです。しかし、近年の株式市場に増えてきたのが「イナゴ」です。これは株式用語にもなるほど人数が増えてきており、株式市場の本来の仕組みを乱す存在として嫌われて…

投資で失敗した芸能人とは

「景気が良くなっている」とニュースなどでは言われていますが、実際には給料も少ししか上がらないし、自分の貯金を増えるところまでは至っていません。今は銀行の金利も低いので預けていても昔みたいに利息で儲かるということもありません。 しかし、将来に…

小池都知事の豊洲問題の対応と都議会

小池都知事が就任以来、毎日のようにテレビや雑誌などマスコミを騒がせています。知事は彼女だけではないのに、やはり時の人なのでしょう。豊洲問題やオリンピック問題など、難題が山積しており、都議会をまとめていくのも至難の業ですが、しかし、思ってい…

ベジフルファームで農業をするヤンキーの方々

ベジフルファームという企業が、求人でヤンキーの方々を募集している時の応募要項などが個性的で、最近テレビでも取り上げられていますよね。従業員の方も社長の方も、昔はさぞかしやんちゃだったんだろうなと、その面影をしのぶことができる感じでしたが、…

盛り上がりに欠ける福岡の国会補欠選挙

鳩山邦夫氏の死去に伴う福岡6区の国会議員補欠選挙が23日、投開票されます。日本全般を見ると同日に行われる東京10区の方にどうしても注目が集まるのは仕方のない事かもしれません。 ただ、いまいち地元の福岡でも盛り上がりに欠けるようなのです。久留…

ソニーマーケティングが札幌市内にソニーストアオープン

プレスリリースで知ったのですが、2017年春に札幌市にソニーストアができるみたいですね。というか私はソニーが直接コンシューマ向けにリアルな店舗で販売を行っていたとは知りませんでした。 ちなみに厳密に言えば販売を行っているのは子会社の「ソニーマー…

東京五輪の日本への経済効果と都知事

2020年に東京五輪が始まります。オリンピックを開催する国には、多くの経済効果が期待されます。それに向けて、今現在、東京都知事を中心にスタジアム改修、選手村構築などが行われています。 東京五輪は1964年以来2回目です。東京は日本の首都です。都知事…

最寄りにメガバンクがなくても銀行の手数料を少なくする秘策

前に、転勤の辞令が下りたため、地方都市に引っ越しをしました。心配だったけど、親切な人が多かったため、落ち着いて生活しています。ただ、引っ越して一番不便に感じたのが銀行の手数料についてです。 今までは、比較的大きな都市に住んでいたため、メガバ…