スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

どのような影響で円安ドル高になるかがわからない

f:id:smartsmart53:20171027080117j:plain

日本の経済は円安ドル高の方がいいとされていますが、いまいちその辺がよくわかりません。


輸出が主力なだけに、円安ドル高のほうが経済にはいい影響が与えられるというのはなんとなくわかるのですが、景気が良くなると円の価値が下がりドルの価値が上がるということがしっくりきません。

 

円高になるということは円が買われているということで、それだけ円の需要が高くなっているわけですが、なんで経済事情が悪くなっているのに円が買われるのか不思議です。逆に日本の景気が良くなってくると円が売られて、円安になるというのも不思議な気がします。


流れとしては逆なのかもしれませんが、それだったら円安ドル高になって景気が良くなれば、今度は円が買われても良いような気もするのですが、そうはならないのでよくわかりません。


為替の価値はあくまでも相対的なものなので、他の国の通貨がもっと魅力だから買われているのかなとも思うのですが、そう考えると日本の経済というのはとことん外国の影響を受けているのだなと感じます。


グローバル時代ですから自国の中だけで完結をするわけではないのはわかりますが、日本経済は主体性がなく他国の影響をうけやすい気がしています。