スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

株主総会が集中する時期はいつ

日本の上場企業で株主総会が集中する時期は6月です。それも後半の特定の日に集中する傾向にある事が知られています。

これは何も各社が示し合せて行っているわけではなく自然とそうなっているのですが、複数の会社の株主になっている人にとっては、せっかく会社に意見出来る機会を奪われてしまうことになりますから、ちょっと遺憾ですよね。

私もこの時期にはいくつもの会社から総会のお知らせが来るのですが、ほとんどは出席できないので、送られてきた返信用ハガキに決議事項の賛否を丸して送り返しています。株主総会がこの時期に集中するのは、ひとつは会社法で決算の3カ月以内に総会を開く事と決まっているからで、もうひとつは日本の会社は3月決算が圧倒的に多いからなんです。

皆さんもお勤めの会社は3月決算ではないですか。もちろん会社法では3カ月以内に、と書いてあるので別に4月でも5月でもいいのですが、経理をやった事がある人ならお分かりと思いますが決算ってそんなに簡単な話ではないんです。

とにかく修正する箇所や決算仕訳なんかもいっぱいあって、すぐには確定出来ないんです。一日でも時間は多いほうがいいとなると、自ずと6月のそれも後半になってしまうのですね。

f:id:smartsmart53:20180705160837j:plain