スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

小学校の入学準備に必要なお金

娘が今年小学校に入学することになり、色々と入学準備をしています。わが子の晴れ舞台ですので楽しみにしておりますが、何かとお金がかかり焦りを感じています。入学準備をする中で一番お金がかかるのがランドセルでした。

今は赤と黒の二色だけではなく様々なカラーが販売されており子供も楽しそうに選んでいましたので微笑ましく見守っていましたが選んだランドセルの価格をみて一気に青くなりました。それを察してか祖父母が入学祝ということで購入してくれましたのでありがたく甘えさせていただきホット胸をなでおろしました。

小学校は義務教育でお金がかからないと思い込んでいたわけですが、入学準備には授業で使う運動着、学校指定の上履き、文房具用品、などを購入する必要があります。しかも、入学式に来ていく洋服も欲しいとなり想定外のお金がかかることに改めて自分の認識の甘さを痛感した次第であります。

小学校は、中学校や高校のようにお金はかからないというもののまとめて費用が出ていけばやはり家計には大きな打撃となります。前もって準備をしておけばよかったと今更ながら後悔し、自分たちの準備不足でかわいいわが子に惨めな想いだけはさせられないなと襟を正しています。

f:id:smartsmart53:20190208145313j:plain