スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

出来高と売買代金の意味とは一体

株をしていて思うことが出来高と売買代金に、どのような意味があるのかということです。単純に出来高や売買代金の多い銘柄はそれだけ注目を集めているので、上がるにしても下がるにしても値が動くことはわかるのですが、それが投資にどうやって結びつければいいのかということです。

出来高と売買代金を伴って上昇しているときには、売りを吸収しているわけですから上がりやすいとも見えますし逆にその価格帯で買った人がたくさんいるわけですから、そのすぐ上に巨大な売り圧力ができるのではという気もします。

下落をしているときも同様に出来高が増えるということは、売りたい人は売ったと見ることができますが、逆に下がる要素の高い銘柄をバトンタッチしただけと考えることもできます。

注目をされている株価が動きやすいところまでは読むことができても、それによって上昇するか下落をするかは判断できないわけですから、これをどうやって投資に役立てれば良いのかわかりません。

ただ、参加者が多いと一人の大きな買いや売りで株価を動かされるわけではありませんから、相場としての総意を組みやすいことを考えると、売買代金が少ない銘柄よりも投資しやすいのかなという気はします。

f:id:smartsmart53:20180310124949j:plain