スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

知らなかった、スノーボードのワックスを塗る頻度

冬本番になってきて、そろそろスノーボードに行きたいななんて思うこのごろです。去年やっと自前のスノーボードを買ったんですけど、そういえば去年滑ってから全く手入れしていないことに気づきまして、せめてワックスくらい塗ろうと思いました。

 

そこでスノーボードにワックスを塗る頻度だったり、ワックスの種類を調べてみたんですよ。そしたら意外といろいろ種類があることに驚きました。形状も固形だったり液体だったりスプレーだったりいろいろありました。

 

一番手入れが楽そうなスプレータイプは粗悪品もあるみたいで、目利き力がないとやめた方がいいみたいです。でも私みたいな初心者は固形状でベースタイプのワックスをシーズン最初と終わりにかけるくらいの頻度でいいみたいでした。

 

あとは滑走ワックスというのを滑るたびにかけるくらいでいいみたいですね。というわけでさっそくスポーツ用品店に買いに行きました。そしたら初心者セットというとても便利なものが売っていたので思わずそれ買っちゃいました。

 

店員さんにかける頻度も聞いてみたんですけど、だいたい上記の感じでいいみたいでした。さくっとかけて年始の休みは大学時代の友人と軽井沢あたりに今シーズン初滑りに行ってこようと思います。とっても楽しみ。

f:id:smartsmart53:20180111173326j:plain