スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

広島県内で11月にもできる意外な果物狩り

広島県内での果物狩りといえば、憧れのピオーネ狩りを夢見つつ、未だに実現できていないのが何とも残念で、今年こそはと願っていたものの、気が付けばまた時期が過ぎてしまいました。

 

せめてシャインマスカット狩りをと思ううち、いただきものでマスカットを頂戴したことから、他の果物狩りに切り替えようといろいろ探し始めました。10月中はスケジュール的に無理で11月以降になりそうなことから、無難なところでミカン狩りかと思っていたところ、まさかのリンゴ狩りになりそうな予感が。

 

なんと庄原の知人から、近くにリンゴ狩りができる観光農園があると教えられ、そこへ案内してくれるという話にまで発展しました。以前、庄原に行った折はリンゴ狩りの看板には気付かなかったのですが、昔からかなり有名らしく、広島の果物狩りの奥の深さを思い知らされたような気持ちとなりました。

 

リンゴ狩りはちょうど11月が良いとのことで、アップルパイ向きの酸味のある品種もありそうなので、楽しみが一気に増えました。広島は日本列島の縮図のような気候で、瀬戸内ではレモンなど地中海ムードな果物が名産でマリンスポーツが盛ん、県北では11月にリンゴが実り真冬はスキー場がオープンという何でもアリな感じを、改めて実感しました。

f:id:smartsmart53:20171116161150j:plain