スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

冷やし中華のたれはごまが好き

f:id:smartsmart53:20170828145802j:plain

私は暑い時期になるとよく冷やし中華を食べますが、ごまのたれが好きです。しょうゆ味のだれを好む方もいますが、私はよりこくがあるのでごまのたれの冷やし中華を選びます。

 

この好みは子供のころからのようで、母によると幼稚園くらいから変わってないようです。子供の頃は市販のものが少なかったので、母の手伝いをしてよく作ってました。すり鉢で材料をするなど手間をかけていましたが、当時はそれは当たり前の作業でした。

 

今はスーパーなどで手軽に買えるので便利です。冷やし中華のごまのたれは料理に使う事があります。例えば豚肉のしゃぶしゃぶのサラダにかけて食べたり、蒸した鶏肉のサラダにかける方法です。

 

暑い時期に食べる料理としてよく作ります。レタスやキャベツそしてキュウリなど色々な野菜との相性が良い調味料です。この前も家族に作ったら評判が良いので、週に一度はつくっている料理です。

 

冷やし中華のごまのたれは冷蔵庫にあるとかなり便利です。自分で作る事が可能ですが、普段は市販のものを用意してあります。冷やし中華のごまのたれがあれば、麺と一緒に野菜や肉がたくさん食べられるのがこの調味料の魅力です。