スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

休憩と休息の違いは一体何か

f:id:smartsmart53:20170828145606j:plain

休憩と似た言葉に休息があります。一般的にはこの二つの言葉は区別をしていませんが、厳密に言えば若干の違いがあります。まず休憩時間とは、労働基準法で定められたものです。

 

労働の時に休憩時間がありますが、これは法律に定められているものです。どの会社でも必ず与えなければならないものになっています。つまり、仕事で拘束されている時間から解放されるのが休憩時間になります。


これに対して休息は、労働基準法に書かれていません。会社で定めていないところも多く、仮に定めていたとしても会社の就業規則に規定があったり、運用上行っている可能性が高くなります。つまり、明確な違いは労働基準法に定めてられているかどうかです。


では言葉の違いはどうでしょうか。確かに法律で定められているかどうかの違いはありますが、それではどちらも同じ使い方をしても構わないことになります。この点休憩は、疲れていなくても強制的に休む時間を意味しています。自分はまだ働けると思っても時間になれば休まなければなりません。


一方で、休息は疲れている時に休む時間のことです。どちらかといえば休息の方が時間が短く10分から15分なことが多いです。会社の場合は休息の間でも給料を支払われます。