スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

主婦が配当金生活を送るということ

f:id:smartsmart53:20170723093259j:plain

最近、主婦が株式投資を行い、銘柄を保有することで得られる配当金で生活するということが注目されています。生活すると言っても全ての収入を配当金に頼るのではなく、夫の収入と合わせることで生活に余裕を持つという意味で使われることが多いですが、確かに株式投資による配当金を活用することで、金銭面で生活を豊かにする良い方法です。


しかし、どんな主婦にでもおすすめできる方法ではありません。配当金を得るためには株式銘柄を購入するための資金が必要であり、銘柄選びに失敗すればその資金を失ってしまう可能性があるからです。

 

たとえば、年間100万円の配当金を得るために株価が6000円の自動車関連銘柄を5000株購入したとします。すると投資資金は3000万円にものぼり、主婦が用意することは非常に困難です。配当を得られたとしても、株価が値下がりすれば配当の利益はすぐに吹き飛んでしまうのです。


そのため、まずは少額で株式投資を行い、自分に投資の才能があるか否かを確認するべきです。資金を増やすことができたら、本格的に投資を始めれば良いのです。流行に踊らされて何も考えずに始めるのではなく、自分の能力を確かめてから始めることが損失を大きくしないために必要なことなのです。