スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

子供の日の我が家のお祝い料理

我が家が毎年子供の日に用意するお祝い料理は、鯛の尾頭付きと赤飯です。その他に子供が好きなので兜の形をしたケーキと定番の柏餅とちまきで、料理よりもお菓子の方が多いです。

ひな祭りだとはまぐりのお吸い物やちらし寿司などが一般的なんでしょうが、子供の日のお祝い料理って定番というものがわからないので、我が家では勝手にこれにしています。それに鯛の尾頭付きは毎年ですが、子供のリクエストで赤飯がタケノコご飯になったりちらし寿司になったりするので本当の定番は鯛の尾頭付きだけかもしれません。

私のこだわりですが、ちらし寿司のときは必ずタケノコと海老をいれます。以前、子供の日のお祝いで調べたときにタケノコはすくすくまっすぐに伸びるので縁起がよく、海老も長生きに通じるとしていたからです。ほかには家の子はあまり食べないのですが鰹のたたきも一品にします。これも縁起を担いでおり鰹は勝に通じます。

当の本人は夕食の頃には、お菓子やケーキですでにお腹がいっぱいであまり食べてはくれませんが、親が毎年これで納得しています。あと、料理ではないですが、お風呂には必ず菖蒲の葉を入れて子供の頭に巻きます。これも縁起を担いでおり菖蒲が尚武に通じるからで、やはり男の子だと勝利や武道といったものに縁起を担ぐことが多いようです。

f:id:smartsmart53:20190411223052j:plain