スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

あさりとキャベツを使った春レシピ!

私が住んでいるアパートは、すぐ近くに大家さんが住んでいます。60代半ばのご夫婦で、広い畑もお持ちなので色んな野菜を育てていらっしゃいます。それをよくおすそ分けして頂けるので、とっても助かっているんですが、先日春キャベツを2玉も頂いてしまいました。

サラダにしたり、スープにしたりと、色々なお料理で楽しみましたが、中でも私が一番おいしかったのは、あさりとキャベツをたっぷり使ったパスタです。レシピは母に教えてもらったとっておきのレシピで作りました。一つ目のポイントはあさりを塩水に浸して砂抜きをしっかりと行うことです。

少しでも砂を噛んでいると、ジャリっとした食感で食事が台無しになってしまいますので、ここは手間を惜しまずしっかりと。パスタは少し硬めにゆでておきます。オリーブオイルでニンニクをじっくりと炒めて、香りがしてきたらあさりとキャベツをさっと炒めパスタを投入しますが、ゆで汁も少し一緒にいれます。

塩コショウと、お醤油、隠し味に顆粒の鶏がらスープを少し加えるとコクがでます。仕上げにレモンを少し絞って完成です。春らしいさわやかなレシピで、キャベツの甘みと、あさりの旨みが染み渡りとっても美味しかったです。

f:id:smartsmart53:20190314154708j:plain