スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

お歳暮の名前を入れたのしはプリンターで作製しました

今年転職して違う会社に入ったのですが、その会社はお中元やお歳暮のやり取りが盛んに行われているのです。今まで勤務してきた所ではお歳暮などの習慣がなかったので、貰ったり贈ったりというのをした事がありませんでした。

今回初めてお歳暮を贈ることになったので色々と準備を進めていき、贈る商品を選んだり、相手方の住所をまとめたりしていました。そして贈り物には「のし」に名前を入れて貼るのがマナーだという事も分かりました。

文具店などでのし紙の種類を見てみましたが、意外に色々な種類があってどれが適しているのか分かりませんでした。調べてみると「紅白蝶結び」の物がお歳暮には適しているようです。贈る物のサイズなどによっても買い分けが必要ですね。

そして名前入れですが何やら、丁寧に毛筆か筆ペンで書くのが推奨されています。自分で書くのは到底無理だと思いますので、何か方法はないか調べましたが、プリンターで印刷する事もできるようです。

紅白蝶結びののし紙を用意して、パソコンの印刷も準備して印刷を行いました。しっかり出来上がって綺麗に贈り物に貼って終了です。初めてお歳暮の準備をしましたが、のし紙の種類が多数ある事や、名前の入れ方など色々な勉強ができたと思います。

f:id:smartsmart53:20181206112745j:plain