スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

人気の鍋でいつもと違う味を楽しむ

気温が下がってくるとお鍋が食べたくなります。いつも同じ味では飽きてしまうので、違ったものに挑戦することにしました。と言っても自分で新しいものを作る才能はありません。そこで話題になっているものを作ればおいしいのではないかと考え、今人気の鍋をチェックしてみました。

そうして見つけたのが、女性に人気のトマト鍋と呼ばれるものです。メインとなるのは、何とあのトマト缶に入ったジュースです。それだけでも意外ですが、オリーブオイルやにんにくをしっかり炒めることで香りを出すと、深みの味になることがわかりました。さらに水煮缶のトマトを使うことで、完熟した風味を加えられるのも利点です。

価格も安く、手軽にできる料理と言えるかもしれません。完成すると洋風になるので、バジルなどのハーブ類を加えてもいいですし、最後には粉チーズを混ぜてリゾット風にすると美味しくいただけそうです。牛乳を使った牛乳鍋も人気の味の一つです。

こちらの作り方は、初めに鶏肉や昆布をお酒と水で煮て出汁を取ることです。これをしっかり行うことでベースが出来上がります。好みの材料を入れたなら、最後に牛乳を入れて仕上げます。塩や醤油を使って整えますが、醤油は色が変わる恐れがあるため少量に抑えておいたほうが良いでしょう。

f:id:smartsmart53:20181012112014j:plain