スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

利上げは株価に影響を与える

利上げを行うと少なからず株価に影響を与えます。もちろん、色々な見解はありますが、普通に考えると影響がないとは言い切れないと言えます。そもそも、利上げは政策金利を向上させることを意味しますので、その影響は市場全体に及びます。

金利の影響が市場全体に及ぶわけですから、社会全体で活動する企業にも波及します。ですから、株価が変動する可能性は大いにあるわけです。では、なぜ利上げによってこのような流れになるのでしょうか。利上げを行うと、金利が上昇するわけですから企業が銀行からお金を借りるのが難しくなります。

単純に述べると、それまで1%だった金利が2%になると金利面でそれまでの倍の利息負担を強いられることになります。これは、起業だけではなく個人も無関係ではありません。個人もお金を借りることが難しくなるわけですから、個人消費が落ち込んでしまって企業の利益は小さくなる可能性があります。

ですから、やはり株価が下がってしまう可能性もあるわけです。もちろん、全てがこのパターンになるわけではありません。お金を貸す銀行では利益が上がる可能性もあります。良い面と悪い面の双方から株価に影響を与えるため、利上げの問題は非常に大切なのです。

f:id:smartsmart53:20180901225004j:plain