スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

七夕飾りの簡単な工作の思い出

最近はハロウィンやイースターなどの西洋の行事がメジャーになってきました。その反面、お盆や七夕など日本古来の行事が取りざたされるのをあまり見なくなった気がします。七夕飾りを飾っている家もあまり見かけません。せいぜいショッピングモールに飾ってあるくらいでしょうか。

それとも自分が大人になったから、そういう行事に接する機会が減っただけなのかな、と思ったりもします。子供の頃は母がどこかから小さな笹を調達してきて、兄弟と一緒に七夕飾りを作りました。工作が好きな私たちにとっては大好きなイベントでした。同じく工作好きの母も張り切っていました。

子供が作るものですから簡単なものですが、それらしく仕上がった笹を見て心が躍った思い出があります。折り紙に切込みをいれて引っ張って作る簡単だけど謎のもの、あれは天の川なのだと検索をして知りました。

他にも笹の葉やちょうちん、なぜか誕生日会に使うような輪っかを繋いだものなど、皆でせっせと作ったことは大人になってもこの時期になると思い出します。いつか自分もこういう行事を大切にした暮らしをしたいなんて思いつつも日々の雑務に追われて毎年何もしないまま七夕は過ぎていきます。

簡単な工作で良いので、家族そろって七夕飾りを作るようなゆとりのある暮らしに憧れる今日この頃です。

f:id:smartsmart53:20180601150251j:plain