スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

株価のチャートは長期で見るのがよい?

株式投資をしていると、株価のチャートを見ることがあります。自分とつながりがあったり、好きな企業だったりする場合にはチャートを見ずに信じて株を買うこともあります。

ところが利益を出すために投資をしているときには、チャートを見てトレンドを確認しておかなくてはなりません。株式投資の場合、FXよりもはるかに大きく変動することがあります。

暴騰・暴落を繰り返しているような銘柄をボラティリティの高い銘柄と呼ぶようです。ボラティリティは簡単に説明すると値動きの激しさのことをいいます。資金が少ない人はリスクをかけて値動きが激しい銘柄に投資をしなければお金を増やせません。

お金持ちと貧乏人では投資のやり方が異なるのです。お金持ちの人はすでにたくさんの資金を持っているので、リスクをかけずに長期で上昇していくであろう銘柄に投資をすればよいです。株価のチャートを見ていると、「これは長期で投資する銘柄だな」といったことがだいたいわかります。

しかし、初心者の人はそれだけで判断をしてしまうのは危険です。チャート分析だけでなくファンダメンタル分析も重要になるからです。株価の値動きに翻弄されてしまって失敗することもあります。信じて長期で保有をしておくということも大切です。

f:id:smartsmart53:20180514114417j:plain