スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

ミネラル成分やクエン酸が豊富な梅干しで栄養補給

梅干しは栄養成分の質と量が充実しているため、自宅で手作りして健康対策を行ってきました。伝統的な漬け方では大量の塩を使うことから、ミネラル成分のナトリウムの影響で塩辛くなります。

ところが、長期熟成させると旨味成分も増してマイルドな味になることが分かります。ミネラルの栄養にはカリウムも入っていますから、ナトリウムの悪影響は軽減されているようです。

梅干しの酸味を形作っているのは有機酸の一種のクエン酸ですから、日常的に食べると疲れが取れると思っています。私が梅干しを手作りすることが多いのは、市販品だとクエン酸の量が少ないことが多いためです。

スーパーなどで売っているものは、減塩で甘い味になっているものが多いために、ナトリウムが少なくても糖分が多くなる可能性があります。私が特に好きなのは、赤紫蘇が入って真っ赤に染まった梅干しです。見た目が本当に鮮やかで、白いご飯にのせると食欲が湧いてきますが、栄養価も同時に高くなることが分かりました。

赤紫蘇にはアントシアニンという抗酸化成分が入っているため、夏場に梅干しを食べれば塩分補給と紫外線対策を同時に行えます。赤紫蘇には素晴らしい芳香もありますから、蒸し暑い時期に特に好まれるのだと思います。

f:id:smartsmart53:20180514114130j:plain