スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

未公開株の売買の手続きが知りたい

最近はIPO投資が話題になっていますが、個人がなかなかもらえるものではありませんから、確率の低い宝くじぐらいの感覚でしかありません。そこで思ったのが未公開株を上場前に購入することができれば、IPOを配分されなくても大きな利益が出るのではと考えたのです。


ベンチャーキャピタルはこのようなことをしているわけですが、個人でも未公開株を売買できたら上場した時に大きな利益が出るわけで、興味が湧いてきました。上場企業の株の売買は証券会社の口座があれば、手続きも不要で簡単に購入をすることができるわけですが、未公開株の場合には手続きがどうなるのかなと気になります。


そもそも、個人に売ってくれるかもわかりませんし、売ってくれるにしても、100株程度で売ってくれるとも思えませんから、売買の手続きがわかっても意味が無いのかもしれませんが、上場に期待をして先に買っておくことができたら面白そうです。


しかし、よくよく考えてみると上場するかどうかもわからない企業の株を購入するというのは、IPOの配分にかけるよりもギャンブルのようなものとなってしまうわけですから、意味が無いかなという気もします。未公開株を購入できたとしても、ベンチャーキャピタル気分を味わう遊び程度が関の山ですね。

f:id:smartsmart53:20171207152724j:plain