スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

銘柄コードは業種別にわかれているのか

株をやるようになってから、色々な企業のことを調べるようになったのですが、そこで気づいたのが銘柄コードは業種によってわかれているのかということです。企業のことを調べるときには同業他社との比較もしますから、同時に同業他社の情報も集めるわけですが、なんとなく銘柄コードが似ているような気がしていました。

 

9000番台ぐらいだと情報通信系の業種が多いような感じがありますし、建築系なら1000番台後半のが多いような気がしています。おそらく何かしらの法則があって大雑把に分かれているのだろうなとおぼろげに感じているのですが、時に全く関係のない業種が紛れ込んでいたりするので、これは一体何なのかと思ってしまうことがあります。

 

規則性があると思っているのは自分の勘違いで、実は関係がないのかなと思いつつも途中で業種転換をしたので、銘柄コードだけそのままになっているのかなという気もします。


ある程度決まりはあるにしてもそこまで厳密なものではなく、わけられる程度にわけているのかなという感じもあるので、それほど重要ではないのかもしれません。それでも、企業のことを調べていく内になんとなく銘柄コードに対する規則性を感じられるのは面白いですね。

f:id:smartsmart53:20171207152032j:plain