スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

秩父夜祭は花火の時間も忘れずにチェック

日本三大夜祭で有名な秩父夜祭は、我が家にとって冬の楽しみなイベントになっています。国の重要民俗文化財にも指定されている長い歴史を持つ秩父夜祭は、毎年多くの人が全国から訪れています。

 

釘を1本も使わずに組み立てられた豪華絢爛の山車や、笠鉾を見るのも楽しみの一つですが、我が家の1番の楽しみは冬でも見ることができる花火です。

 

秩父夜祭は毎年12月の2日と3日の二日間で行われ、2017年は土曜日と日曜日に開催されます。平日よりも多くの人が参加しやすい土日の上、2016年には世界文化遺産にも登録されたのでさらに混むことが予想できます。1

 

2月2日土曜日は午前10時から午後8時まで、3日日曜日は午前9時から午後10時までが開催時間です。楽しみの花火の打ち上げ時間は、秩父夜祭2日目の午後7時30分頃から10時までです。芝桜でも有名な羊山公園から打ち上げられます。

 

アニメとコラボしたスターマイン大会は、今年も計画されているので昨年までより盛り上がりそうです。国道140号線からも花火の見物はできますが、今年は大変な混雑でよいポイントで見るのは難しそうです。そのため、楽しみな花火を間近で見物するため、今年は有料席に申込んで時間一杯楽しみたいと思っています。

f:id:smartsmart53:20171207151833j:plain