スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

かにの食べ方にコツってあるの?

かにというと、美味しく、日本の冬の味覚の代表でもあります。しかし、それ自体は好きでも食べ方が難しくてなかなか食べれないという方もいます。では、簡単に食べられるコツはあるのでしょうか。


まず、かにをそのまま美味しく食べるのであれば、塩茹でしたものがおすすめですが、塩茹でしたものはそのままの姿で売られていることが多くあります。そんなかにの食べ方のコツはキッチンバサミを使うことです。

 

食べ方として胴体と脚を分けるのは簡単です。問題は脚をどうやって剥くかです。料亭では包丁を使って皮を食べやすい形に切りますが、ご自宅では職人のような包丁さばきは難しくてできません。かといって箸などで中身をかき出すようにするのは手も汚れますし、面倒です。

 

そんな自宅での調理する時のコツとしては、キッチンバサミで脚の片側だけを取り除くことです。すると、そのままの味を美味しく堪能することもできますし、鍋にしても中身が取れやすいので、手を汚す心配もいりません。

 

また、大振りの身を崩すことなく食べられるので、かにそのものの味を堪能できます。このように、かにはキッチンバサミさえあれば簡単に食べやすくすることができます。ご自宅で食べる時のアイテムとしておすすめです。

f:id:smartsmart53:20171207151048j:plain