スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

投資に失敗して離婚をする時の注意

投資に失敗をして離婚をするカップルも増えているようです。FXや株式投資など、さまざまな投資方法が流行しているので、今後ますます増えていくかもしれません。

 

しかし、お金がなくなったからといって、すぐに離婚をするということは早計かもしれませんので、よく考えて決断をしましょう。FXなどは基本的には勝率が50%となっているようです。一時的には失敗をしても、次に大勝をしてお金持ちになれる可能性もあります。

 

離婚をした後に、元旦那がお金持ちになっているという噂を聞いたら、後悔をするでしょう。民法では、例え借金があっても離婚をする原因にはならないようです。夫婦には相互協力義務や相互扶助義務がありますので、夫婦で協力をして乗り越えていかなくてはなりません。

 

簡単に言えば、どちらかがお金に困っていたら、助け合いましょうという義務となるようです。もしも夫が投資に失敗してしまったら、まずは財産状況をチェックすることからはじめましょう。余裕のあるお金を失ったとしても、夫婦生活には大きな支障はないでしょう。

 

むしろ、夫のサイフからお金がなくなったことで浮気の心配が減ったと前向きに考えることもできます。借金をしている場合には、何社からいくらの借金があるのか、よくチェックをしましょう。

f:id:smartsmart53:20171116161741j:plain