スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

大根と豚肉でさっぱり塩味の鍋

f:id:smartsmart53:20171027075914j:plain

最近、夜は肌寒さを感じることが多くなってきたので、夕飯はお鍋にすることが増えてきました。良く作るのが、大根と豚肉の鍋物です。

 

作る時に欠かせないのが、大根の下ゆでです。大根を切って(大きさはおでん種の半分くらい)、鍋で水から煮ていきます。沸騰したら弱火にして、15分くらい火を通します。お箸がすっと通るくらい柔らかくなったら下ゆで完了。

 

以前は面倒で下ゆでを省略する時もありましたが、やっぱり下ゆでをするとしないとでは大違いでした。大根の臭みが残ってしまうし、固いままで味が染みない時もあるので、下ゆでだけは必ずするようにしています。

 

同時に、鍋の汁も同時に作っていきます。昆布を水から火にかけて出汁をとり、沸騰する直前に取り出します。豚肉を入れて、煮えたらみりんと塩で味付けをします。ちょっと物足りなかったら、お醤油を香り付け程度にたらします。

 

豚肉はバラ肉でもコマ肉でも大丈夫です。味が決まったら大根を投入。ここで汁の味が薄まるので、最初の味付けはちょっと濃いめがいいと思います。ひと煮立ちしたら火を止めて、そのまま味を染みさせます。

 

薬味にはねぎやしょうがなんかを使います。特に難しいこともない簡単料理ですが、しみじみと美味しくて、体が中から暖まるので、冬にかけてついつい作ってしまいます。