スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

餃子の皮の余りを活用して料理を楽しむ

f:id:smartsmart53:20171027075725j:plain

餃子を作ると皮が余ることが多いので、食材の無駄が気になっていました。よく考えてみれば、麺類と同じような質感ですから、粉物の一種として使うことで食材ロスを減らしています。表面が極薄で熱が素早く伝わるため、即席料理の素材としても優れていると思います。

 

最もシンプルで簡単なのは、餃子の皮をワンタンの代用として使う方法です。最初には香味野菜を油で炒めてから、中華風味のスープを入れてよく加熱します。その次には皮の余りを加えて、さらに煮込んでいきます。

 

最後には塩とコショウで味付けしますが、適度にとろみが付くため、若干の薄味でちょうどいい具合になるようです。この料理は10分程度の時間で作れますから、急いでいるときにも便利なレシピだと思っています。

 

餃子の皮の余りは、豚肉と一緒に茹でてから醤油とラー油を合わせて食べることもありますが、これもシンプルで美味しいです。おつまみがなくて困っているときには、余りの部分を素揚げにしてから、スパイスと塩をかけてポテトチップス風にして仕上げることがあります。一緒にチーズが使えるときには、皮の部分にオリーブオイルを塗ってからチーズとピーマンを添えて、オーブンで焼き上げてピザを作っています。