スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

家計簿を付ける時、消費税の計算は電卓を使います

f:id:smartsmart53:20170927111322j:plain

私は節約家なところがあって、損得勘定が強いです。買った物に付く領収書やレシートは絶対に取っておく性格をしています。消費税が8%に引き上げした時にはダメージを受けていましたが、これから10%になるとけっこうキツイです。1000円を買えば100円、10000円買えば1000円の消費税を取られますから、計算もまた変わって面倒になります。

 

私は電卓をよく使いますが、消費税の計算を簡単にできるところが気に入っています。暗算するとややこしい時がありますから、携帯電話の電卓もしょっちゅう使います。800円とか10000円の買い物なら簡単に暗算出来ますが、3167円とかキリが良くない、奇数だと自力で計算するのが面倒でイライラするのが微妙な悩みです。

 

電卓なら一発です。買い物中に計算電話の電卓で一通り計算した後、消費税プラスのところを押せば直ぐに、税込み金額がでて楽なのが気に入っています。家計簿を付ける時は専用の電卓を使いますが、暗算する必要がないのは大きなメリットです。

 

しかし、最近は機械化が進んでいますから、携帯電話の機能だけでOKな時代なので、少し寂しい感じもします。以前は頻繁に使われていたアイテムも、少しずつなくなってきています。