スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

円高になると海外旅行に行けるメリットが嬉しい

f:id:smartsmart53:20170828145422j:plain

円高になると海外旅行に行っていろいろな買い物をすることが出来るようになるというメリットが嬉しいところです。自分はあまり旅行などに行くことは少ないような気がしますが、それでも円高になると海外旅行に行って見ようかという気になるのが不思議なところです。


やはり、海外には日本にはない魅力があるということを行くたびに実感することができます。特に発展途上国のようなところは活気があって、多くの人が頑張っているところが大きな魅力です。

 

単に観光地を巡るのではなく、現地の人たちと話をしたりするのが自分の海外旅行での大きな楽しみ方です。円高になるとそうした旅に出たくなります。反対に円安になるとあまり、旅行のメリットを感じなくなるので、行かなくなってしまいます。

 

日本は為替の影響をかなり受けるので、円高、円安というのはニュースでもよく取り上げられるのですが、自分にとっては海外旅行に行くかどうかのきっかけとなるかどうかというだけの感じです。もちろん、ガソリンなどの値段が上下したりするのは気になるところではありますが、自分は車なども持ってはいないので、それほど影響は受けません。あえて言えば、旅行に行くきっかけが出来るのが大きなメリットです。