スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

この時期使い始めた自宅のクーラーからすっぱい臭いがする

f:id:smartsmart53:20170723093906j:plain

私の地域では、毎年6月ぐらいになると自宅のクーラーに電源を入れる機会も増え、除湿などの機能をよく利用します。数年前に購入したものですが、使い始めはいつもすっぱいような独特の臭いがします。

 

昨年の夏終わりに1度だけ専門の業者に頼んで内部洗浄をしてもらったのですが、それからまた暑い日が続き、利用する羽目になり、数回使った後はそのままの状態でした。さらに、私の家では冬場の暖房は、石油ストーブに依存しているため、その期間にクーラー内部でカビなどが繁殖してすっぱい臭いになったものと思われます。


自宅にあるクーラーは、自動でフィルター掃除と除菌をしてくれる機能のついた優れもののようですが、すっぱい臭いまでは完全に抑えられません。このクーラーを利用していて、気付いたことは、便利な機能がつくとクーラーの掃除が億劫になり何もしなくなることです。

 

昔の何も機能が付いていないものの場合は、1週間に最低1度は蓋を開けて掃除をし、カビなどが付着していると拭いたりもしていました。昔は高価なものでしたが、今では簡単に手に入り、そのぶん愛着も薄くなくなってきたように思います。また、私の希望としては1日も早く、完全にすっぱい嫌な臭いなどを抑えることができる製品の開発を望んでいます。