スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

前場と後場の取引開始時間

f:id:smartsmart53:20170627200639j:plain

東京証券取引所には前場後場があります。取引時間は前場が午前9時から11時30分、後場が12時30分から15時です。取引時間内に株式の売買ができますが、開始時間前に株式の注文ができるので、取引開始前に買い注文数と売り注文数を確認することができます。それらの注文数は取引開始直後の株価を予想する材料になります。


株式市場で相場が動きやすくなるのが、後場終了直前です。株式相場は終値と翌営業日の株価に大きな開きがあることがあります。例えば、その日の終値が1株3000円でも、翌営業日の取引開始時の株価が1株3100円になったり、1株2900円になることもあります。翌営業日の取引開始時の株価を予想して、後場終了直前に取引します。予想通りになれば、短期的に大きな利益になりますが、予想が外れると、保有し続けるか、損切りするか判断しなければいけません。


翌営業日の株価に大きな開きがある可能性が高いのが、権利落ち日です。特に、高配当で、割高株は権利落ち日に株式が大量に売られる可能性が高くなります。権利確定日の後場終了直前で株式を売却して、翌営業日に株価が暴落したときに、株式を買い戻せば、配当よりも大きな利益を得る可能性が高いです。