スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

球根植物の様々な種類について

f:id:smartsmart53:20170509114500j:plain

球根植物というのは種類も豊富ですが、多年草のように毎年美しく咲いてくれるところがとても嬉しいものです。春先にチューリップの芽を畑の片隅で見つけたときは、こんなところに球根があったんだ、なんてとても感激しました。百合の球根も長い年月楽しませてくれるので、有難い感じがします。

 

今年はもう大きな背丈になり始めています。植物は手入れが必要なものも多いのですが、球根はそれほど手間暇もかからないで、大丈夫なので年配者でも育てることが簡単にできます。


では、球根植物の種類を花が咲く季節ごとに追ってみると、次のようになります。春先はチューリップとアネモネが登場します。ムスカリも独特の姿で長いこと楽しませてくれます。フリージアはその可憐さが何とも言えないくらい可愛く感じます。


夏の初めに咲くサンダーソニアというものは、丁度小さなベルのような花ですので別名クリスマスベルとも呼ばれ、黄色味がかった可愛いものです。グラジオラスも涼しさを感じさせてくれます。カラーは夏の花と言われていますが、我が家ではもう一輪二輪と咲き始めています。


秋はサフランがいいですし、ダイヤモンドリリーも素敵です。そしてダリア、クロッカス、水仙です。種類が豊富で春夏秋冬そして毎年楽しませてくれます。