読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

株の勉強は何からはじめて良いのかわからない

f:id:smartsmart53:20170420080552j:plain

株を始めてみようと思った時に、何から勉強して良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。


自分もその一人で最近株が流行っているようなので、始めてみようかと思うのですが何から勉強して良いのかさっぱりわかりません。売り買いをするだけでしたら、証券会社の口座を開設して注文の仕方を覚えればすぐに売り買いはできるということでしたから、この辺は特に難しいことはありませんでした。

 

問題はどのような株を選べば良いのか、どのようなタイミングで売買をすればいいのかということで、株のこともわからなければ経済のこともわからず、企業の業績と言ったこともさっぱりですから、何から勉強すれば良いのかもわからない状態だったのです。


それに加えてチャートに見方や値動きから将来どのような価格形成をしていくのかということを考えなければなりませんし、覚えなければならないことはたくさんあります。相場の世界に入ってその中で試行錯誤しながら覚えていくのが良いのかもしれませんが、わけもわからないまま損をしてしまうようなことがあっても嫌だなという気持ちがあるので、ある程度理解してから取引をしたいと考えています。


それだけに何から始めるのが一番いいのか、目安みたいな物があれば楽なのになと思っています。