読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

兵庫県のホタルイカの旬はいつ?

f:id:smartsmart53:20170325104258j:plain

旅先で始めて食べた「ホタルイカ」にすっかりはまってしまいました。食べたことがある両親に勧められたのですが、初めて見たときには「こんな小さいイカがあるんだ」と驚いたのですが食べてみるとすごくおいしかったのです。


濃厚な味が癖になり酒のおつまみとしても相性も抜群です。お酒がつい進んでしまいます。干したものや漬けたものも良いのですが、やはり生のものが断然おいしいです。ホタルイカと言えば北陸方面のグルメとして有名ですが、実は兵庫県でも収穫量は多いのです。


私も北陸地方以外で収穫があるという事実にはびっくりしました。兵庫県でのホタルイカの旬はだいたい4月頃でしょう。3月から5月までの3か月間は漁が行われます。1年のうちで漁を行える機関が少ないので希少価値もあります。


兵庫県ホタルイカの漁が行われるようになったのは、昭和の終わりごろからで、北陸地方に比べると歴史は浅くなります。歴史は浅いものの本場の北陸地方から視察が来るほどの素晴らしい漁をしています。


旬のホタルイカはお寿司のネタとしてもつかわれており、回転寿司屋さんで手軽に食べることができます。我が家でも毎年、旬の時期にはお寿司屋さんで食べています。