読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

ドリアがある献立と付け合わせって迷いますよね

f:id:smartsmart53:20170211093626j:plain

私はグラタンよりもドリアが好きなんですが、ケチャップライスととろけるチーズとアツアツのホワイトソースのコンビネーションが最高だと思っています。単品だけでも野菜が取れるように、ケチャップと一緒にトマトを入れてみたり、玉ねぎやジャガイモなども入れるようにしているんですが、やっぱり献立を考える上では付け合わせも工夫して全体のバランスをとることも必要ですよね。特に冬はドリアがおいしい季節なので、自然に献立に出る頻度も上がるんです。


ドリアの付け合わせは、洋風のスープやサラダにするようにしています。本来の自分はどちらかというと和食志向なんですが、メインのドリアと併せるなら洋風の付け合わせの方がいいですよね。

 

ドリアはおいしいけれど、間食するころには少し胸焼けしやすいので、あっさりしたものを献立に入れることを意識しています。具体的には余った玉ねぎなどの野菜を入れたコンソメスープや、トマトと溶き卵のスープです。

 

トマトの酸味がちょうどいいんですよね。サラダも水菜やホウレン草など彩のいいものを食べるようにして野菜不足にならないようにしています。栄養バランスが偏らないようにするのって、難しいことですけど大事ですね。