読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

カロリーが低い海苔の佃煮を愛用

f:id:smartsmart53:20170116095721j:plain

海苔の佃煮には余計な脂肪分がなく、塩辛い味で大量に食べることもできないため、カロリーが低い料理だと思うようになりました。このような利点を十分に活用しなければもったいないですから、自分なりのアレンジも加えて、低カロリーの食事に加えることにしてみました。

 

海苔の佃煮と一緒に食べることにしたのは、昔ながらの風味が特徴のお粥です。お粥とは定番の組み合わせなのですが、ダイエットをしている自分にとっても、最高の調和になると考えたのです。

 

お粥は普通のご飯よりも水分が多くなっているので、茶碗に盛り付けた量が同じであっても、カロリーは低くなるには明らかです。同時に海苔の佃煮をおかずとして食べるのですから、脂っこい肉料理を添えるよりも良いと思います。

 

この組み合わせは毎日の食事の中で取り入れるようにしていますが、お腹に優しいのが特徴で、飽きることなく利用できることもメリットだと考えるようになりました。

 

低カロリーな海苔の佃煮は、パンに塗って食べる方法も思いついたのですが、こちらの味わいは微妙でした。日本人の自分にはご飯のほうが甘味が調和して、磯の香りもよく合うと思いました。パンと合わせるとバターなどのカロリーも心配ですから、ご飯と一緒に食べたほうがヘルシーだと考えています。