読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

スーツのカビ対策について

ブログ

f:id:smartsmart53:20170116094911j:plain

私はスーツをあまり着ませんので、気付いた時にはクローゼットの中でスーツにカビが生えていることがあります。自分なりに気を付けて対策はしているつもりなのですが、どうしても湿度や温度の関係で生えてしまいます。

 

どうやらカビは湿度70パーセント以上あれば発生しやすいようです。特に雨が続く季節などは困ってしまいます。1度着たスーツは放置しないでクリーニングに出す方が良いようです。

 

衣類に付いた胞子は繊維の中に食い込んでいき、繊維や色素を分解して養分にする性質があります。そうなると生地が弱ってしまうので穴が開きやすくなったり、クリーニングに出しても再発しやすくなるそうです。

 

ウールのスーツや学生服は白カビが生えやすいようですが、よっぽどでないかぎりクリーニングで綺麗になるそうなのでひとまず安心です。しかしシャツやブラウスに生えやすい黒カビは落とすのが大変なのだそうです。

 

これが発生した時には除去するという対策よりも、買い替えを考えた方が良いかもしれません。もちろんできるだけ対策はした方が良いので除湿剤や除湿機を使ったり、保管場所の空気の入れ替えを行ったりしてカビが生えやすい環境を作らないようにしましょう。