読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

証券会社の仕事内容を聞いて

ブログ

f:id:smartsmart53:20161228080146j:plain

証券会社の仕事内容を耳にした時に、それが事実であれば人としてどうなのだろうかと思ってしまった部分があります。仕事をしていれば自分の良心に反することであっても、会社の命令であれば従わなければなりませんし、従うことができなければやめるしかないわけですが、それにしても証券会社はあまりにも酷い内容だったと感じます。

 

よく聞く話では証券会社は客が損しようと儲けようと取引をしてくれれば手数料が入るので、とにかく何でもかんでも売買をすすめるということでしたが、その内容が事実だと聞いたときにはなんて世界なのだろうかと思ってしまいました。

 

それでも投資をしたいと考えている人相手だけに売買を煽り立てるのであればまだ良いと思うのですが、投資未経験者に対してすすめる営業のような活動はどうなのでしょうか。もちろん、全ての人が損をするわけでもありませんし投資は自己責任ですから、証券マンが悪いということにはなりませんが、倫理的にギリギリの部分があるようには感じます。

 

しかし、それを言ってしまえば世の中の多くの仕事は多かれ少なかれ相手の意向を無視して自分の利益優先のところはありますから、証券会社の仕事というのはその悪い部分が凝縮されたものという見方もでき難しいところですよね。