読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

ヘルシーなチョコレート料理のレシピを考案する楽しみ

健康

f:id:smartsmart53:20161228075852j:plain

日常的な食生活では、最後のデザートも含めて楽しんでいますが、チョコレートのレシピをヘルシーな内容にする努力もしています。私の考えでは、チョコレートにも工夫を施すことで体に優しい内容になるため、材料選びは特に大切です。

 

冬の寒い時期には、身も心も満足するデザートを作るために使用しますが、この場合にはラム酒に漬け込んだレーズンを用意して、チョコレートで固めて仕上げます。このようにして作ると、本来の芳香に加えて、レーズンの甘い風味が見事に調和します。さらに、レーズンに豊富な食物繊維がカカオに由来する成分と調和することで、さらにヘルシーな内容になるようです。

 

チョコレートのレシピでは、バナナに対してコーティングする方法も大好きなので、日常的に食べるようにしています。私は趣味でサイクリングをしていますから、バナナと一緒にして食べることで、運動に必要な糖質をバランスよく摂取できます。普段のエネルギー源を補給する場面では、オレンジやミカンと一緒にするレシピも活用しています。

 

ヘルシーなレシピの中では、チョコレートに豆乳を混ぜた飲み物も愛用しています。豆乳を混ぜると、タンパク質やイソフラボンが増えるだけでなく、不足しやすい大豆レシチンを摂取できることも発見しました。