読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

師走と言われる、先生も走る、寒くて忙しい12月の季語

ブログ

f:id:smartsmart53:20161228075614j:plain

とっても寒い冬の師走12月。クリスマスも大晦日もあり大掃除もしなくちゃ新しい年を気持ちよく迎えられないなあと、何やら気ぜわしい時です。忙しいんだけどなんだかとっても人恋しい時でもあります。

 

寒いからでしょうか。人の心のぬくもりが恋しいですね。そんな時はおしゃれに季語でも入れた言葉を大事な人に贈りませんか。師走という先生も忙しくて走ってしまう12月にはなかなか面白い季語があります。例えば食べ物でいいますと、湯豆腐、白菜、ふぐ、納豆汁、おでん、焼き鳥などがあります。

 

なんだかふうふう言いながら食べたくなりますね。あったまりそうですし。お酒も、熱燗というのもそれにあたります。他にはセーター、ショール、手袋、マスクなんていうのもあります。

 

まさに冬の風邪対策ですね。風邪というのもそのまま季語になっています。あと、他には鶴や鴨、白鳥というのもあります。水辺はひんやりしそうですね。兎も12月の季語です。白ウサギが雪に似合うからでしょうか。

 

クリスマス、カレンダー、ポインセチア、大晦日、障子というのもあります。師走の楽しさや気忙しさが表れていますね。五七五の俳句にはなくてはならない季語ですが、普段の会話の中やメールなどの中にも忍ばせてみたらおもしろいんじゃあないでしょうか。