読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

雪かきのスコップの売り切れで困らないように日ごろの準備を!

ブログ

f:id:smartsmart53:20161228075440j:plain

今年もついに雪が降る季節がやってきました。我が家でも雪がいつ降っても良いように除雪道具の準備を始めたところです。除雪道具といえば、大雪が降ると売り切れが続出するのがスコップ。

 

数年前の大雪の時には雪かき用のスコップが足りなくなって近くのホームセンターで探し回ってもどこも売り切れで困った経験があります。大抵どの家庭も雪かきのスコップなんて1,2個しか持っていませんので大雪が降るとどうしても足りなくなってしまうのですが、できることなら事前にいくつか準備していると安心です。

 

何個も雪かきのスコップを持っていてもしょうがないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、意外と除雪しているうちに割れたり取っ手の部分が折れたりして買いなおすことが多いものです。なので、長い目で見れば4,5本倉庫にストックしておいても無駄にはなりませんし、大雪のときに売り切れになって困るよりは良いのではないでしょうか。

 

ちなみにお勧めは持ち手の部分が固いプラスチックでできているもの。木材でできているものもたくさん売っていますが、木材だと大きな力をかけると折れてしまうことが案外多いので、ある程度しなってくれるプラスチック製のもののほうが丈夫でよいです。