読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

カーテンには防寒効果もある

f:id:smartsmart53:20161228075329j:plain

カーテンというと、外からの視線を遮りプライバシーを守るという効果を第一に考えます。選ぶ際もそういったことを考えて適切なものを選ぶはずです。通りに面していたり、女性の一人暮らしなどでは特に視線が気になりますから、遮光カーテンなどで明かりやシルエットが見えないようにという工夫をしたくなります。

 

以前はそういったことを気にしなかったのですが、部屋全部のカーテンを変えるにあたりやはり外から見えにくいようにと遮光効果のあるものを選びました。それまではデザイン重視で軽いものを使っていたので、新しいものをぶら下げるときになんとなく重さを感じました。しばらくたってあることに気が付きました。部屋の中が何となく暖かい感じがするのです。


特に防寒をうたったものではなかったのですが、重さがある遮光効果のあるものにしたことで、風などが通りにくく防寒につながったのだと思います。隙間から入る風や窓から入ってくる冷気をシャットアウトしてくれているのでしょう。


思わぬ形で防寒ができ、暖房費用も大きく節約できそうだと思いました。これからまたカーテンを選ぶときにはこうした防寒の点にも気を遣って、お得なものを選んでいきたいと思っています。