読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

最寄りにメガバンクがなくても銀行の手数料を少なくする秘策

ブログ

f:id:smartsmart53:20161114092713j:plain

前に、転勤の辞令が下りたため、地方都市に引っ越しをしました。心配だったけど、親切な人が多かったため、落ち着いて生活しています。ただ、引っ越して一番不便に感じたのが銀行の手数料についてです。


今までは、比較的大きな都市に住んでいたため、メガバンクに口座を持っていても入出金が便利でした。しかし、現在住んでいる所には、預金していたメガバンクの支店が全くない所ですので、困ってしまいました。


メガバンクと提携しているATMはありますが、勤務先や自宅の近くにはほとんどありません。地域の銀行のATMを利用すると利用手数料が必ずかかってしまいます。


地方の銀行にも口座を開設しましたが、今後、元の地域に戻るとなると、メガバンクの口座は残しておいた方がいいと思います。また、給与の受取口座も変えるのは面倒です。


セキュリティの漏洩などいろいろな不安はありましたが、サービスを利用すれば手数料が安くなると聞き、インターネットバンキングを利用することにしました。給与受取口座や、定期預金の金額、積立貯金もしているので、手数料が月に数回ほど無料になります。


お金の管理はしやすいですし、ネットショッピングや公共料金の振込なども安価にできるので、とても便利で、お得に使えます。