スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

ボロ株ではなく注目されている株を狙う

ある程度貯金もたまってきたので、銀行に預けっぱなしにしているくらいであれば、儲ける方法に使いたいと考え、株を始めてみようかという考えもあります。株に関しては全くの初心者ですし、周囲にしている人もいませんので、教えてもらう事も難しい為自分な…

子供の日の我が家のお祝い料理

我が家が毎年子供の日に用意するお祝い料理は、鯛の尾頭付きと赤飯です。その他に子供が好きなので兜の形をしたケーキと定番の柏餅とちまきで、料理よりもお菓子の方が多いです。 ひな祭りだとはまぐりのお吸い物やちらし寿司などが一般的なんでしょうが、子…

あさりとキャベツを使った春レシピ!

私が住んでいるアパートは、すぐ近くに大家さんが住んでいます。60代半ばのご夫婦で、広い畑もお持ちなので色んな野菜を育てていらっしゃいます。それをよくおすそ分けして頂けるので、とっても助かっているんですが、先日春キャベツを2玉も頂いてしまいました…

小学校の入学準備に必要なお金

娘が今年小学校に入学することになり、色々と入学準備をしています。わが子の晴れ舞台ですので楽しみにしておりますが、何かとお金がかかり焦りを感じています。入学準備をする中で一番お金がかかるのがランドセルでした。 今は赤と黒の二色だけではなく様々…

投資信託協会のセミナーや刊行物は解りやすくておすすめ

投資信託は10年から30年スパンで利益を得るものとは理解していても、日経平均株価が下がって取得価格が基準の価額を上回ると含み損になるため焦ります。多少損切りしてでも持ち口数を減らして低い価格で買い直すか、含み損にじっと耐えながら日経平均株価が…

お歳暮の名前を入れたのしはプリンターで作製しました

今年転職して違う会社に入ったのですが、その会社はお中元やお歳暮のやり取りが盛んに行われているのです。今まで勤務してきた所ではお歳暮などの習慣がなかったので、貰ったり贈ったりというのをした事がありませんでした。 今回初めてお歳暮を贈ることにな…

浅草で屋形船に乗ってもんじゃを食べました

浅草で屋形船に乗りもんじゃをみんなで食べました。一度も今まで屋形船に乗ったことがなく、一度乗ってみたいとずっと思っていたので今回は乗ることができてとても嬉しかったです。 しかも乗ってからもんじゃを食べることが出来ました。もんじゃは食べ物の中…

値動きが激しい暗号通貨に投資をしている

なぜこの暗号通貨にも投資をしようと思ったかと言いますと、この投資は値動きがかなり激しいので投資をする上ではとてもエキサイティングな気持ちになれるからと思ったからです。少額の資金でも価格がまだそれほど上がっていない時に買っておけば、将来的に…

人気の鍋でいつもと違う味を楽しむ

気温が下がってくるとお鍋が食べたくなります。いつも同じ味では飽きてしまうので、違ったものに挑戦することにしました。と言っても自分で新しいものを作る才能はありません。そこで話題になっているものを作ればおいしいのではないかと考え、今人気の鍋を…

利上げは株価に影響を与える

利上げを行うと少なからず株価に影響を与えます。もちろん、色々な見解はありますが、普通に考えると影響がないとは言い切れないと言えます。そもそも、利上げは政策金利を向上させることを意味しますので、その影響は市場全体に及びます。 金利の影響が市場…

残暑の無料テンプレートを使って素敵なお見舞いのはがきを作成す

以前は友人からチラホラと自宅に届いていた残暑のお見舞いはがきも、最近は携帯メールのほうが便利であるためか、めっきり見掛けなくなってしまっています。今は暑中お見舞いや残暑お見舞いが届いたと思って差出人を見ると、それはどれも毎日の生活の中で何…

浴衣の髪型はスッキリさせたい!セミロングはどうする?

浴衣を着るならやっぱり髪型はスッキリさせたいもの、普段はぽっちゃりな顔型を隠すために下ろしているセミロングのヘアだけれど、思い切ってアップにしてみたいと思いました。伸ばし掛けなので中途半端、きっちりまとめるにしても、キレイにまとめることが…

株主総会が集中する時期はいつ

日本の上場企業で株主総会が集中する時期は6月です。それも後半の特定の日に集中する傾向にある事が知られています。 これは何も各社が示し合せて行っているわけではなく自然とそうなっているのですが、複数の会社の株主になっている人にとっては、せっかく…

日経平均は証券会社のリアルタイムチャートが手頃

日経平均の株価チャートにはリアルタイムのものと20分程度のタイムラグがあるものが見られます。絶好の売買ポイントを探すデイトレーダーにはリアルタイムのチャートが欠かせません。そして、各証券会社が準備するトレードツールにもこのタイプのチャートが…

七夕飾りの簡単な工作の思い出

最近はハロウィンやイースターなどの西洋の行事がメジャーになってきました。その反面、お盆や七夕など日本古来の行事が取りざたされるのをあまり見なくなった気がします。七夕飾りを飾っている家もあまり見かけません。せいぜいショッピングモールに飾って…

株価のチャートは長期で見るのがよい?

株式投資をしていると、株価のチャートを見ることがあります。自分とつながりがあったり、好きな企業だったりする場合にはチャートを見ずに信じて株を買うこともあります。 ところが利益を出すために投資をしているときには、チャートを見てトレンドを確認し…

ミネラル成分やクエン酸が豊富な梅干しで栄養補給

梅干しは栄養成分の質と量が充実しているため、自宅で手作りして健康対策を行ってきました。伝統的な漬け方では大量の塩を使うことから、ミネラル成分のナトリウムの影響で塩辛くなります。 ところが、長期熟成させると旨味成分も増してマイルドな味になるこ…

歓迎会の挨拶で面白い話は必要か

歓迎会をする時にははじめに挨拶をしますが、その時に面白い話を用意しておくべきなのか悩んでしまいます。ないよりはあったほうが良いのでしょうが、どのような話が受けるのかさっぱりわかりませんし、滑ってしまったら逆に空気を悪くしてしまうので、それ…

出来高と売買代金の意味とは一体

株をしていて思うことが出来高と売買代金に、どのような意味があるのかということです。単純に出来高や売買代金の多い銘柄はそれだけ注目を集めているので、上がるにしても下がるにしても値が動くことはわかるのですが、それが投資にどうやって結びつければ…

春らしいスニーカーコーデを楽しむ

ファッションは季節によって色々と変えるのが楽しいものです。日本は春夏秋冬という四季があり、単純計算でも4種類のファッションを楽しむことができます。まずは出会いと別れの季節である春です。 春になると履きたくなるのがスニーカーではないでしょうか…

東京マラソンを走った芸能人たちの結果は?

2007年に始まった東京マラソンは日本最大の市民参加型マラソンで、今や世界の主要マラソン大会の1つとなりました。そんな東京マラソンはその規模と注目度の高さから、多くの著名な芸能人も過去に参加しています。 しかしながら、そんな芸能人たちは参加した…

ドル高予想がハズれて為替取引はやはり難しいと思った

最近私は為替取引を始めました。いわゆるFXと言われているもので、ドルや円やポンドなどの各国の通貨を売り買いするものです。これまで為替取引なんてしたことがなかったので、最初は注文ボタンを押すのも恐る恐るという感じでしたが、今ではだいぶ慣れてき…

トレンチコートとスカートコーデの疑問点

寒くなってきたこの季節、トレンチコートを着る人たちを多く見ます。ヒールと合わせれば大人の雰囲気がさらに出ていて素敵です。寒い冬も、おしゃれなコートをきれば気分が楽しくなります。冬コーデとしてトレンチコートで出勤やお出かけなども良いです。 そ…

知らなかった、スノーボードのワックスを塗る頻度

冬本番になってきて、そろそろスノーボードに行きたいななんて思うこのごろです。去年やっと自前のスノーボードを買ったんですけど、そういえば去年滑ってから全く手入れしていないことに気づきまして、せめてワックスくらい塗ろうと思いました。 そこでスノ…

福袋はいつから予約開始か調べるのが大切

お正月の楽しみといえば、様々な店舗で販売される福袋です。当たり外れが激しいので必ず満足できるかはわかりませんが、お値打ちな商品が入っていると、それだけでお正月から気分が良くなります。 昔はデパートなどの初売りの行列に寒い中並んで、買いに行く…

未公開株の売買の手続きが知りたい

最近はIPO投資が話題になっていますが、個人がなかなかもらえるものではありませんから、確率の低い宝くじぐらいの感覚でしかありません。そこで思ったのが未公開株を上場前に購入することができれば、IPOを配分されなくても大きな利益が出るのではと考えた…

銘柄コードは業種別にわかれているのか

株をやるようになってから、色々な企業のことを調べるようになったのですが、そこで気づいたのが銘柄コードは業種によってわかれているのかということです。企業のことを調べるときには同業他社との比較もしますから、同時に同業他社の情報も集めるわけです…

秩父夜祭は花火の時間も忘れずにチェック

日本三大夜祭で有名な秩父夜祭は、我が家にとって冬の楽しみなイベントになっています。国の重要民俗文化財にも指定されている長い歴史を持つ秩父夜祭は、毎年多くの人が全国から訪れています。 釘を1本も使わずに組み立てられた豪華絢爛の山車や、笠鉾を見…

かにの食べ方にコツってあるの?

かにというと、美味しく、日本の冬の味覚の代表でもあります。しかし、それ自体は好きでも食べ方が難しくてなかなか食べれないという方もいます。では、簡単に食べられるコツはあるのでしょうか。 まず、かにをそのまま美味しく食べるのであれば、塩茹でした…

投資に失敗して離婚をする時の注意

投資に失敗をして離婚をするカップルも増えているようです。FXや株式投資など、さまざまな投資方法が流行しているので、今後ますます増えていくかもしれません。 しかし、お金がなくなったからといって、すぐに離婚をするということは早計かもしれませんので…