スマートな暮らしに憧れて

スマートな暮らしをしていきたいな~って思いながら生活しています。

家計簿を付ける時、消費税の計算は電卓を使います

私は節約家なところがあって、損得勘定が強いです。買った物に付く領収書やレシートは絶対に取っておく性格をしています。消費税が8%に引き上げした時にはダメージを受けていましたが、これから10%になるとけっこうキツイです。1000円を買えば100円、10000円…

円安や円高の仕組みは分かっても過程が不明

経済のことを本格的に勉強し、国際経済のことについても講義を受けました。しかし、円安と円高の仕組みについては、いまだによく分からないところがあります。例えば、円とドルを比較したときに、円の需要が上がるとドルの供給が同時に増えるので、円高ドル…

サンドイッチの具の中ではツナが一番好き

サンドイッチの具の中ではツナが一番いいと思います。もちろん、他にも美味しい具材はありますが、ツナは別格という気がします。サンドイッチにツナを挟んだ人は天才だとも思います。 サンドイッチは手軽に作れるところもいいのですが、何より美味しいという…

サッカーは、球技スポーツの種類でも熱い

スポーツは、趣味や特技として行う人は多くいます。種類も多く、人気のスポーツと言えば球技が挙げられます。球技は、ボールを使って行うため男女問わず親しめるのが魅力です。日本のみならず世界中で愛される球技は、ファンも当然多くなります。そんなスポ…

冷やし中華のたれはごまが好き

私は暑い時期になるとよく冷やし中華を食べますが、ごまのたれが好きです。しょうゆ味のだれを好む方もいますが、私はよりこくがあるのでごまのたれの冷やし中華を選びます。 この好みは子供のころからのようで、母によると幼稚園くらいから変わってないよう…

休憩と休息の違いは一体何か

休憩と似た言葉に休息があります。一般的にはこの二つの言葉は区別をしていませんが、厳密に言えば若干の違いがあります。まず休憩時間とは、労働基準法で定められたものです。 労働の時に休憩時間がありますが、これは法律に定められているものです。どの会…

円高になると海外旅行に行けるメリットが嬉しい

円高になると海外旅行に行っていろいろな買い物をすることが出来るようになるというメリットが嬉しいところです。自分はあまり旅行などに行くことは少ないような気がしますが、それでも円高になると海外旅行に行って見ようかという気になるのが不思議なとこ…

この時期使い始めた自宅のクーラーからすっぱい臭いがする

私の地域では、毎年6月ぐらいになると自宅のクーラーに電源を入れる機会も増え、除湿などの機能をよく利用します。数年前に購入したものですが、使い始めはいつもすっぱいような独特の臭いがします。 昨年の夏終わりに1度だけ専門の業者に頼んで内部洗浄をし…

海の日に関東で開催されたイベントに参加しました

10代から20代にかけては、日焼けをすることが絶対に嫌だったので、外出するときは日焼け止めを塗って完全防備の状態でした。しかしその後、結婚して子供が生まれたことにより、子育ては忙しくて自分の日焼けを気にしている余裕はないことがわかりました…

にんにくの臭いや成分について

私は、何とか体質改善をしようとしていました。テレビでニンニクの特集を行っていて、アリシンという辛み成分が良いと知りました。他にも様々な成分が入っていてビタミンBなども豊富に含まれていて免疫力がアップすることが期待できる事も知りました。 こん…

主婦が配当金生活を送るということ

最近、主婦が株式投資を行い、銘柄を保有することで得られる配当金で生活するということが注目されています。生活すると言っても全ての収入を配当金に頼るのではなく、夫の収入と合わせることで生活に余裕を持つという意味で使われることが多いですが、確か…

エアコンの買い時は時期を見計らうこと

エアコンが欲しいとは思いつつも、やはり高い買い物になりますので買い時はいつだろうかと悩みながら家電量販店に足を運んだり、折込チラシを眺めてため息をついています。時期を見計らっておかないと、かなり値段が違うのでその内やすくなるだろうと見守っ…

投資の初心者はセミナーに通うと勉強になる

以前から投資に興味があったときの話です。当時は、ハードルが高かったために始めることができませんでした。最初は株式を購入することに決めたのですが、企業が多くあったので、どれを購入すればよいか分かりませんでした。 そんな投資の初心者の私に良かっ…

前場と後場の取引開始時間

東京証券取引所には前場と後場があります。取引時間は前場が午前9時から11時30分、後場が12時30分から15時です。取引時間内に株式の売買ができますが、開始時間前に株式の注文ができるので、取引開始前に買い注文数と売り注文数を確認することが…

球根植物の様々な種類について

球根植物というのは種類も豊富ですが、多年草のように毎年美しく咲いてくれるところがとても嬉しいものです。春先にチューリップの芽を畑の片隅で見つけたときは、こんなところに球根があったんだ、なんてとても感激しました。百合の球根も長い年月楽しませ…

コンサドーレ札幌の試合の放送をしてくれればいいのに

コンサドーレ札幌の試合の放送が北海道以外でないのは仕方ないのでしょうが、地元ですらあまり放送されている様子がありませんから、なんでテレビで流してくれないのだろうかと思ってしまいます。 答えは簡単で視聴率が取れないからということなのでしょうが…

冬の鳥取砂丘を楽しむ服装

鳥取といえば、鳥取砂丘は外せません。これまでに夏の鳥取砂丘には行ったことがありますが、ネットで冬の鳥取砂丘は観光客も少なく、雪が降れば、そこには白い砂漠が広がり、まるで南極のような絶景が待っていると情報を得て、早速行ってみました。 この時期…

利上げによる為替の影響について

FXなどを取引している人にとって、為替の動向はとても気になるところですよね。とくに、保有している通貨の国が利上げをしたなんてニュースを耳にすると、為替がどう動くのか、どういった影響があるのかとても気になります。 例えば、アメリカが利上げをす…

株の勉強は何からはじめて良いのかわからない

株を始めてみようと思った時に、何から勉強して良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。 自分もその一人で最近株が流行っているようなので、始めてみようかと思うのですが何から勉強して良いのかさっぱりわかりません。売り買いをするだけで…

稀勢の里の第2の故郷小岩で横綱昇進パレードが無くて残念でした

稀勢の里の人気がすごいです。私は大相撲に全く興味のない主婦でしたが、1月28日に東京江戸川区の小岩小学校で行われた優勝報告会に子供を連れて参加してきました。なんでも部屋が移転してきて2年足らずでの新横綱誕生に、小岩駅周辺は垂れ幕や横断幕で新横…

サングラスって意外に種類が豊富なんですよね

祖母がごく初期レベルの白内障だということが分かったので、進行を遅らせるためにUVカットするためのサングラスを買ってあげようと思い、おしゃれでUVカット加工がしてあるものはないか、カタログをぱらぱらとめくっていました。 今まで自分はファッション用…

桜の種類には白などたくさんあります

春になれば待ち遠しくて仕方ない桜も、思っている以上に種類があります。いつも見かける淡いピンクのソメイヨシノもとても美しくて、代表といってもいいぐらいの桜だけれども、白い花も幾つかあるのです。 純白の種類は一重咲きや八重のタイプで、どちらかと…

個人でも証券会社や銀行などで資産運用をする重要性

年金に対する不安は、年々増しています。現在働き盛りの現役世代は、年金を本当に受け取れるのか疑わしく感じてしまうほどです。 なので、年金に頼りすぎないことも、将来のためには重要になっています。年金への依存を減らすためには、貯蓄をして自己資金を…

兵庫県のホタルイカの旬はいつ?

旅先で始めて食べた「ホタルイカ」にすっかりはまってしまいました。食べたことがある両親に勧められたのですが、初めて見たときには「こんな小さいイカがあるんだ」と驚いたのですが食べてみるとすごくおいしかったのです。 濃厚な味が癖になり酒のおつまみ…

ドリアがある献立と付け合わせって迷いますよね

私はグラタンよりもドリアが好きなんですが、ケチャップライスととろけるチーズとアツアツのホワイトソースのコンビネーションが最高だと思っています。単品だけでも野菜が取れるように、ケチャップと一緒にトマトを入れてみたり、玉ねぎやジャガイモなども…

株価の暴落が意味するところについて

株式投資を行っている人にとって気になる出来事として暴落と言うものがあります。これは株価が非常に大きな下げ幅を見せるということを意味する言葉であり、会社の発展を願って投資をしている人にとっては大ダメージとなる出来事です。 このような暴落が発生…

おでん出汁の作り方は薄味が基本

冬に最盛期を迎える食べ物としてあるのが鍋料理の一つおでんであり、おでんは出汁に魚介類系から山の幸など多種多様の食材を煮て食べます。 おでんはもともと農耕国家である日本で休憩時に簡単に食べられるものとしてできた歴史があり、それから全国各地に広…

イライラしたときにはコンビニのこしあん入りあんまんでほっこり!

冬の寒い時にコンビニに並ぶ肉まんって魅力的ですよね。肉まんの販売数には劣るかもしれませんが、でもきっとあんまんも結構人気なのではないでしょうか。あんまんってどうしてあんなにほっこり癒してくれるんでしょうね。 仕事やプライベートでイライラした…

野球にも様々なボールの種類がある

一口に野球といっても、使用するボールには様々な種類が存在しています。まず種類を大きく分けるとなれば、硬式と軟式に分類することができます。簡単に説明すると、プロ野球選手や春夏の甲子園で高校球児が使用しているのが硬式で、日本全国で親しまれてい…

箱根駅伝で1人のランナーが走る距離

お正月の2日と3日に開催される、歴史的なイベントが箱根駅伝です。毎年多くのドラマが生まれ、感動を日本中に届けています。いつも箱根駅伝を見ていますが、どうしてこの年初めの時期に1人20㎞以上の距離を走るのだろうと思います。 箱根駅伝で、走るために…